ダンゴル ダイアリー
ダンゴルを毎日様々な観点からプレイする人の絵日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. Edit
  2. Permalink
オイルボールのすゝめ
前日、7月17日に新しい記事が更新されなかったことにお詫びを申し上げます。



チャオー!今日も楽しくダンゴルやろう!

今日は私の命とも呼べるアイテムを一方的に推します。


IMG_0599.jpg

これです。オイルボール!

油を撒き散らしながらボールが走り抜けるという
ゴルフ場的には絶対に歓迎されないアイテムですよね。いいの、ゲームだから。


IMG_0597.jpg

最近はよく使うのにルーレットに登場しないので減る一方です。
オイルボウラーまたはオイルボール貧乏と呼んでくださっても結構です。

逆にパットシミュレートの多さに驚かれてしまったり。
私はシミュレートするとむしろパットが決まらなくなってしまうんです。

話がそれましたね。
かなり余っている方もいるとは思いますが、
このオイルボール、実は魅力たっぷりのアイテムなんです。

具体的に言えば、ロングホールで1オンが簡単にできます(悪魔のクラブ以上は必要ですよ)。
OBの危険もそれほど大きくありません。


芸人さんと受験生はブラウザを閉じてください。
忠告したので言いますね。








この夏はオイルボールで滑りまくってしまおう

はい。縁起を気にする人が見ていなければいいのですが。



飛距離を稼ぐ

「長く転がって1オンをねらおう!」という説明文。
おそらく「長く滑って1オンをねらおう!」としなかったのは「入試で滑って合格圏に1オンできるはずがないだろう」というツッコミを回避するためかと思われます。

オイルボールの速度は主にスピンの強さによって決まります
つまり、オイルボールの強さを引き出すには悪魔のクラブが最適なのです。

以下はすべて悪魔のクラブで試しています。
まだ持っていない方はぜひショップで購入しましょう
無課金でも簡単に購入できます。レベル16まで上げ、レビューに協力すると
そこまででタマ券が35枚貰えています。


IMG_0604.jpg

今回はスパークスでお試し。
中央のラフに入れてしまうとそこからの2オンは難しく、
手前で止めてしまうと障害物が多くてニアピンは至難の技…


IMG_0605.jpg

そこでオイルボール!今回はブーストも使用してとんでもない速度で転がしてみます。


IMG_0606.jpg

結局ラフやないかーい!滑りすぎました。
でもこれ、グリーン真横のラフなんですよ。
ティーフラワーがあればチップインアルバトロスもそれほど難しくありません
(実際私がスパークスでアルバトロスを出したときは必ずこの手です)。

さてさて、ここで見てほしいのが飛距離です。
もともとの能力は352yでしたが、実際の飛距離は552y。
もちろんトップスピン全開に加えブーストの威力も加味されていますが、
それを除いて150yほども転がったことになります。

どこに飛ぶか分からず飛距離も予測しにくいバウンドボールよりある意味確実に飛ばせるアイテムです。



ハザードすらスルーできる

お次はサーペント。またロングホールです。
私も初心者のころはトリプルボギーも余裕でした。

やはり優勝してクラブを初めて得るというのは難しい。
良いスコアで気分よくラウンドするためにもクラブを買うほうが先なような気がします。
またまた話がそれてすみません。


IMG_0600.jpg

さて、オイルボールを装備し、追い風を作って適度なトップスピンをかけてここらへんに打ってみます。


IMG_0601.jpg

この岩場に落ちてしまうとOBですがオイルボールは構わず走り抜ける!
ちなみにOBには落ちた瞬間ダメなものと、落ちてもコースに転がって戻れれば大丈夫なものがあります。
これは経験を積んで覚えていってください。


IMG_0602.jpg

なんとロングホールなのにティーショットで1.9yのニアピンです!

スピンのかけかたさえ覚えておけば、地面の起伏の影響を受けにくいオイルボールは
停止位置をコントロールしやすい
のです。

例えばバウンドボールでこれをやろうとすれば、
着地が1yずれただけでもろに飛ぶ方向が変わってしまいますから、
精度はガタ落ちするというわけです。

その点オイルボールは落ちたところからバウンドしないので、
スライムボール的な面もあります。


IMG_0603.jpg

もちろんこれは外せません。アルバトロスを獲得!

たったのオイルボール1個でルーレットでもう少し良いアイテムが16個もらえてしまうのです。
これはなかなかの魅力だと思いませんか?


※ルーレットには4つタマガミが登場しますが、そのうち好きなものを発射できる目押しがあるのです。
ですから、ここでは必ずアルバトロスのタマガミを発射する前提で16個もらえると書いてあります。
まだわからない人は見つけてみましょう。




まとめ

使い方によってはアルバトロスすら簡単に取れてしまうオイルボールです。
今回と同じ条件(フェニックスLv20に悪魔のクラブ)でオイルボールで1オンできるロングホールは以下の通り。

・ボギーズベリー(キツツキタマガミ併用を推奨)
・ワープ(アイアンバンカー併用)
・レガシー
・サーペント
・クランク
・ブロックスルー(オラクルLv.18に神兵のクラブで実証済み)

ちなみに、ここに挙げたものは全てバンカーやラフ、OBを突っ切るルートを
オイルボールが開拓したということになります。

ただ飛距離を伸ばすだけという認識はもう捨ててしまいましょう!



おすすめ

ダンゴル / PLAY SHEET

既にご覧になった方も多いと思いますが、
ダンゴルを無課金でも楽しむための予習として特におすすめしたいブログです。

私の記事のように感覚で理解するのも悪くはないのですが、
こちらは動画や計測値によって共通の知識として使えるようになっているのです。
アイテムを無駄遣いしないうちに有効活用できるようになるはず。

これから各アイテムについて記事が更新されていくと思いますので、
始めたばかりの人には絶対参考にしていただきたい!


スポンサーサイト
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
オイルボールは頼りになる!
本当にオイルボールは頼りになります。
この記事にもあった通り、バウンドボールは扱いがやっかいです。ちょっとのズレで、ファーストバウンドがとんでもないとこいったり、スピンがうまくかけられず遠くに飛ばせなかったりと…
オイルボールは、少しのインパクトミスでも、バウンドボールほどシビアではありません。
私は使うコースを決めています。
スパークス、スリリングショット、トリプルツリーなどです。
ただこれは、キャラやレベル、また狙い所によっても変わってきますよね。
初級のクリアアイランドのロングコース(名前忘れました)は、YouTubeにESさんが素晴らしいショットを惜しみもなく投稿してくれています。
ただパワーがかわってしまった今回のバージョンでは、自分なりの修正が必要だとおもいますが、そこがまた楽しみですよね。
  1. 2013/07/18(Thu) 22:56:48
  2. URL
  3. なおき #-
  4. [ 編集]
ほむー
(゚,゜φメモメモ
・,.)←あんまし使わないけど、ボギー城行く機会があったらやってみねばな(^, <b
  1. 2013/07/18(Thu) 23:17:17
  2. URL
  3. 詩諏河 #ZHdMNSY6
  4. [ 編集]
なおきさんへ
そうですね、初心者の方は飛距離だけ見てバウンドを選びがちですが、
上級はオイルのほうが適することもあります。

クリアのロングはクランクですね。
オイルで水切りの動画を拝見してその方法でアルバトロスも取れたのですが
バージョン3.0からは単純にまっすぐ狙えばニアピンで1オンできるようになっています。
さらにアルバトロスが簡単になったんですねー。
  1. 2013/07/19(Fri) 00:09:17
  2. URL
  3. μ #-
  4. [ 編集]
詩諏河さんへ
回転のかけ方も必ず覚えれば高い確率でイーグルとかアルバトロスとかが取れるようになる!ぜひぜひ試してみてくださいな。
  1. 2013/07/19(Fri) 00:10:28
  2. URL
  3. μ #-
  4. [ 編集]
勉強になるよね〜♬
…とは言え、1.9yのニアピンはやはり凄い♬

うますぎる…(((o(*゚▽゚*)o)))

オイルは、アルファ最終ホールくらいしか、
使うとこないと思っていたので、勉強になりました…_φ(・_・ふむふむ…

  1. 2013/07/19(Fri) 00:47:27
  2. URL
  3. 毘沙門天 #-
  4. [ 編集]
なるほど
あーなるほど、クセのあるPar4でも活躍しますね。

ネガティブでもオイルで1オンできたり、
今言ったストッパーも同じく。
どちらもバンカーを突っ切る使い方です。

オイルボールはとにかく障害物を安全に突破するには最適ですね!

ただ白アイテムなのが納得いかない。
ルーレットがノーマルになることは殆どないので
手に入れにくいんですよね…

しかもなぜかAB賞だと2個セット。
スライムとかだと3個なのになぜこんなノーマルアイテムがたったの2個セットになっているのやら。
  1. 2013/07/19(Fri) 02:10:32
  2. URL
  3. μ #-
  4. [ 編集]
実は苦手でした^^;
さすがμさん!勉強なります。私はこのオイルがどうも苦手^^;傾斜があるとどんどんそっちに滑るのが…
なので逆に在庫は1000個以上と豊富!積極的に練習してみますm(_ _)m
  1. 2013/07/19(Fri) 21:37:32
  2. URL
  3. こまち #-
  4. [ 編集]
サーベントで試しました!

ほんま、いとも簡単にはざーどを抜け…o(^_-)Oいけっ♬



…グリーンを抜け…( ̄ー ̄)んっ?!



奥の崖から真っ逆さま…(つД`)ノ飛びすぎ〜泣



でも、使える!!!!o(^_-)O素晴らしいっ♬



  1. 2013/07/23(Tue) 08:56:11
  2. URL
  3. 毘沙門天 #-
  4. [ 編集]
初めまして
みなさんよろしくお願いします(^_^)
オイルボール、この記事見てから使いまくりです(笑)
  1. 2013/07/23(Tue) 19:20:00
  2. URL
  3. 7days in sunny june #-
  4. [ 編集]
皆さんどうもありがとうございます。
オイルボウラーへの道を究めましょう。

GameCenterでも「オイルボウラーμ」という名前にしてしまうほどのオイルボウルラバーであるあたしでした。
  1. 2013/07/26(Fri) 21:06:01
  2. URL
  3. μ #-
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://dungolfan.blog.fc2.com/tb.php/10-430789b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。